この度、日本喘息学会主催 第4回気道アレルギー実習セミナーを令和7(2025)年4月27日(日曜日)にオービックホール(大阪市中央区)で開催することになりました。 本セミナー受講が「喘息専門医」、「吸入療法エキスパート」の取得要件の一つに加わり、ますますセミナー内容の充実が求められているところです。
本セミナーでは、小児から高齢者まで、喘息を中心とした気道アレルギーの臨床に携わる医師のみならず、全医療従事者を対象に、気道アレルギーの基本的かつ最新の知識と技能を学んでいただき、全国的に、より良い気道アレルギー医療の提供ができることを目的としています。
そのため、受講者の気道アレルギー臨床経験の違いを考慮して、当セミナーは基礎コースと臨床応用コースの2コースを設けています。 両コースでは気道アレルギー診療で重要な、喘息診療実践ガイドライン(PGAM)、臨床検査(呼吸生理、誘発喀痰)、吸入指導、生物学的製剤、上気道(鼻・副鼻腔)などをテーマに、エキスパートによる講義や実習を行い、効率よく一日で学べるようなプログラム構成になっています。
是非本セミナーにご参加いただき、気道アレルギー疾患の日常診療の向上に役立てていただければ幸いです。